2013年8月28日水曜日

病棟プログラム

暑い日が続きますね。
でもここ最近の三輪緑山は、朝と夕方は涼しい風も吹き、過ごしやすくなりました。

急性期病棟では、毎週木曜日に、入院患者様を対象に、『ストレスケアプログラム』を行っております。リラクゼーションと、1クール8回のセミナーから成っています。

前期の振り返りを行い、8月から新たな気持ちでスタートしました。

今日は、第一回「ストレスとうつについて」。
15名ほどの参加があり、症状のこと、お薬のことなどについて話し合いました。


当院では、『ストレスケアプログラム』の他に、『お薬勉強会』、『丘の上の家族の集い』、『退院応援ミーティング』などのプログラムを行っております。

何事においても、継続することは、とても大変なことだと思います。
患者さんのためにできることを多職種間で模索し、質を高めて行きたいと思います。

2013年8月12日月曜日

ある日の『ガーデン』 ~2013夏~


当院は、『ガーデンホスピタル』。一角には、小さいですが『庭』があります。




春夏秋冬に合わせて、様々な花を植え、その花が咲いています。


さて、春には花が咲いていた『庭』。
…夏は緑が生い茂る空間に。。。


そんな中で、ひときわ目をひく植物が…!




トマトです!!
夏の野菜は、今が旬。

当院でも、今年はじめて栽培してみました。

自然の恵みを味わいながら四季を楽しめる取り組みも行っています!


実ったトマト(本物です☆)








2013年7月31日水曜日

鶴が丘ガーデンホスピタル夏祭り

7月24日、今年も恒例の夏祭りがやってきました。今年は残念ながら雨天により屋内での盆踊りになりました。

やはり、夏祭りといえば、炭坑節、東京音頭でしょう♪

今年も、町内の岡上太鼓の方々にお願いして、太鼓を叩いて頂きました。
室内ではありましたが、力強く、テンポよい太鼓の音が響き渡り、皆、楽しく踊ることができました。
岡上太鼓の皆さん、ありがとうございました。


踊りのあとは、場所を移動し、利用者さんたちとともに、各部署からの、出し物や軽食を楽しみました。(この日のために一生懸命準備をしてくださった方々、どうもありがとうございました。)


利用者さんたちに喜んで頂けると本当に嬉しいですね。
どこを見ても笑顔、笑顔・・。
たくさんの笑顔で、むし暑さも吹き飛んでしまいました。



2013年7月8日月曜日

避難訓練


先日、病院全体で避難訓練がありました。第一部は火事を想定しての避難訓練、第二部は消火器を使って火を消す練習でした。

患者さんの中には高齢な方もいて、階段を使うのは難しい方もいます。患者さんごとの体の状態に応じて、避難誘導の仕方について考えさせられる、いい機会になりました。

第2部では職員数人が実際に消火器を使いました。
皆さん、使ってみたことありますか?
私も使ったことがなく、体験してみたかったのですが、この写真を撮っている間に終わってしましました。 (苦笑)

災害は起きてほしくありませんが、いつ起こるかわかりません。

患者さんの安全を守れるように、日ごろから準備をし、定期的に訓練をすることがとても大切。
そう実感した一日でした。

2013年6月24日月曜日

「訪問看護」に取り組んでいます!


                   
                  こんな車、みたことありませんか?



         たとえば、1人で生活されていて、いろんな困ったこと…ありますよね!
            病気のことや、制度の申請や更新、友人関係などなど。。。
                「自宅だから話せる」こともあるかと思います。

             そんな方々へ、当院は訪問看護を提供しています。

             今日も街を車で走り、訪問看護活動を行っています。





      ちなみに、デイケアなどの外出プログラムでは、大きな車が活躍しています!!


2013年6月13日木曜日

病院家族教室

6月8日に病院家族教室が開催されました。

今回は「心の病とその理解」というテーマで、当院の瀬尾裕香先生にご講演いただきました。

前回の家族教室で好評だった交流分析の理論を取り入れながら、心の病の理解の仕方と関わり方について、分かりやすくお話ししていただきました。

講演会のあとは、各グループに分かれ、懇談会も行われました。
家族心理教育を担当しているチームスタッフ、看護師、作業療法士、医師らが加わってお話しを伺います。悩んでいることだけでなく、今できていること、最近よかったこと、などを皆で話し合いました。


参加された方々、いかがでしたでしょうか?
アンケートを参考にさせていただき、ご家族、患者様にとって、有意義なプログラムを継続したいと
思います。

ご参加くださった皆様、講師の瀬尾先生、運営に関わってくださった皆さん、本当にありがとうございました。

2013年5月31日金曜日

新入職者研修

5月もあっという間です。
2週間にわたって新入職者研修プログラムが行われました。プログラムの対象の方は20数名。

研修の最終日は、先輩職員も輪になって座り、総勢30人くらいでお茶しながら、自己紹介タイム。
緊張してお茶どころでない方もいらしたかもしれません。

少しでも早く慣れて、楽しく仕事ができればと思います。
そして、私たちも初心を忘れずに・・。