2012年12月15日土曜日

丘の上の家族の集い 2012年秋・冬

丘の上の家族の集い

去る12月15日に、丘の上の家族の集い(少人数制の家族教室)が行われました。
この家族教室は、2010年に発足ました。前半は講義、後半は複数家族とスタッフによるグループワークという形式をとった、大変内容の濃いものです(詳しくは、当院でもご紹介しております)。
1年を通して2クール(4回シリーズ×春・秋2回)実施しております。

今回は、2012年度秋クールの第2回目でした。
8家族を対象に、スタッフ5名が加わり、有意義なグループワークを行うことができました。


スタッフ同士による念入りな準備と打ち合わせ

 このグループの特徴は、下の写真のように、進行が明確になっていることです。
ご家族それぞれから出た困り事、悩み事に対して他の家族やスタッフが意見を出し合って、
「今日から自分が取り組めること」を探していきます。

上記のような進行で進めます。
反射してしまって見えずらいですね。すいません(_ _)
2)の、「最近あった、よかったこと」を探す”いいこと探し”を全員やります。
小さな幸せを探していると、毎日をポジティブに過ごせると、好評です。

グループには明確なルールがあります。
それは、グループを楽しむこと。
認め合い、励まし合うこと。
今日からやれることを、探すこと。
当院では、病院家族教室(外来、入院患者様の全ご家族を対象)、デイケア家族教室(デイケア利用患者様の家族を対象)、この丘の上の家族の集い(医師から推薦をいただいた患者様家族を対象)と3つの家族教室を運営しております。

ご興味のある方は、ぜひ、主治医または当院外来看護師までご相談ください。
皆様のご参加をお待ちしております。
(※注 当院通院中の患者様のご家族のみを対象としております。ご了承ください。)

0 件のコメント:

コメントを投稿